よくある質問

お客様から多く頂く質問とその回答(Q&A)を紹介しています。

キーワードで探す:

アフターサービス

  • 故障のとき、どこに連絡すればいいですか?
    まずは弊社のアフターサービスにご連絡ください。弊社から認定施工店へ修理等の手配をいたします。
  • 保証はついているんですか?
    製品保証が10年がついています。さらに台風などの自然災害で故障した場合、災害補償が付帯されない蓄電池が多いのですが、弊社はそれらにも補償をつけておりますので、万が一台風や災害で壊れた場合には無償で修理・交換しますのでご安心ください。(※地震や地震による津波や噴火は対象外。)また、別途有償オプションにて延長5年の製品保証をお付けすることもできます。有償の金額は42,000円(税抜)です。
  • 何か問題があったときはどこに連絡すればいいのですか?
    弊社のカスタマーサポートセンター(0800-333-0109)までご連絡ください。受付時間 10:00-18:00(土日祝・年末年始を除く)
  • パワーコンディショナ(PCS)からの最大出力はどれくらいですか?
    パワーコンディショナーから宅内(接続的には切替版)への最大出力は、ストレージ・システムは4.0kW、ハイブリッド・システムは5.5kWとなります。 自立運転時(停電時)は、ストレージ・システムは4.0kW、ハイブリッド・システムは3.5kWの出力が可能です。
  • 停電になった場合、自動で蓄電池からの放電に切り替わりますか?
    停電になったことを感知して、自動で切り替えが行われます。蓄電池残量があれば、蓄電システムから給電を行い、太陽光発電があれば、太陽光発電の電力を利用するように切り替わります。
  • 何かエラー表示が出たときは、どうすればいいのですか?
    弊社のカスタマーサポートセンター(0800-333-0109)までご連絡ください。受付時間 10:00-18:00(土日祝・年末年始を除く)
  • 停電時には機器の操作は必要ですか?
    停電時は、自動的に自立運転に切り替わるため、お客様の操作は不要です。復旧後も自動で切り替わるので操作は必要ありません。
  • 停電した時、蓄電池からの放電に切り替わるまでにどのくらい時間がかかりますか?
    5分以内に切り替えます。(技術的には30秒以内に切替可能です)
  • アンペアアワー、ワットアワーの違いは?
    両方とも積算値となりますが、多少意味合いが異なります。 アンペアアワー(Ah)が電流と時間の積算値であるのに対し、ワットアワー(Wh)は消費電力と時間の積算値となります。 Ahは、一般的な乾電池や鉛蓄電池、モバイル機器バッテリーの容量を表す際に用いられ、 Ahを「取り出したい電流の大きさ(A)」で割ることで、その電池の使用時間を求めることができます。 例として「12V 100Ahの鉛蓄電池」では、10アンペアの放電を10時間行えるということになります。 一方で、Whは定置用リチウムイオン二次電池の容量を表す際に用いられ、 Whを「使用する消費電力(W)」で割ることで、その電池の使用時間を求めることができます。 先ほどの「12V 100Ahの鉛蓄電池」の場合、この電池は「容量1200Whの鉛蓄電池」と言えますので、 40Wの電力なら30時間、60Wの電力なら20時間、120Wの電力なら10時間使用することが出来る容量と言えるでしょう。 ただし、蓄電容量の分だけ放電を行えるというわけではありません。 どのような電池でも、放電を続けるに連れて起電力(電圧)が低下していくため、 電池内部に電力が残っていてもそれを押し出す力がなくなるからと言われています。 実際に蓄電池を選択する際は、非常時や停電時などに利用したい機器を選択し消費電力を計算した上で、 それに応じた蓄電容量の蓄電池を選ぶことが肝要です。
  • AI付きの蓄電池はどのような働きをしますか。
    人工知能AIが搭載されていることで、日々の電気の使われ方を学習して、曜日や時間帯ごとの傾向から翌日に必要な電気量を予測します。 翌日の気象予報から、太陽光パネルによる発電量を予測し、AI予測した翌日の電気使用量を照らし合わせて、蓄電池に貯める深夜電力を決定します。

〇〇とは?

よく聞くけれどいまいち意味がわからない太陽光発電についての専門用語を詳しく解説しています

お問い合わせ