FAQ

お客様から多く頂く質問とその回答(Q&A)を紹介しています。

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電気の買取

  • 余剰電力の買取はいつからですか?
    ・スマート蓄電システム設置後、FIT買取期間満了に伴う切替の場合は、原則として満了日の翌日から買取を開始します。
    ・すでにFIT買取期間満了している場合は、スマート蓄電システム設置後、切替手続きが完了した最初の検針日から買取を開始します。(蓄電池設置後、最初の検針日に切替手続きが間に合わない場合は次々回検針日となります。)
  • お客様番号がわかりません。​
    現在の売電先である電力会社に確認してください。​(FIT満了後、売電先を新電力に切り替えた場合は、その新電力に確認してください。)
  • 余剰電力買取を解約する際に連絡は必要ですか?
    売電先を他の事業者に切り替える場合、新しい契約が開始されることで自動的に解約となりますので当社への連絡は不要です。 発電設備の撤去および転出等により、買取契約の終了を希望される場合には、3営業日前までにあらかじめ当社までご連絡ください。
  • 余剰電力買取の契約期間中に解約すると違約金は発生しますか?
    発生しません。
  • 余剰電力買取の申込をキャンセルできますか?違約金は発生しますか?
    キャンセルする場合は買取開始日の5営業日前までにご連絡ください。違約金は発生しません。期日を過ぎると、お客さまのご希望に添えない場合があります。
  • スマートメーターへの取替えについて申込は必要ですか?
    必要ありません。送配電事業者様(例:東京電力)が取替工事に伺います。
    ・送配電事業者の委託工事会社から連絡が来ます。
    ・費用は発生しません。
    ・室内への立ち入りはありません。
    ・ご不在時でも工事できます。
    ・原則、停電しません。
  • 受電地点特定番号とは何ですか?
    FITで売電されているご家庭ごとに付与された22桁の番号です。
  • 受電地点特定番号はどうすればわかりますか?
    FIT買取満了通知をご確認ください。通知を紛失した場合は、現在の売電先である電力会社へお問い合わせください。
  • 余剰電力の買取額はいつ振り込まれますか?
    1年間に最大2回、6か月分の買取額を支払対象期間の最終検針日が属する月の翌月末までにお客様のご指定口座に振込いたします。(例:4/15の買取開始の場合、10/14までの買取6か月分を11月末までに振込)
  • 買取の切替を申し込む際に、現在契約中の売電先電力会社に解約の連絡は必要ですか?
    原則は必要ありませんが、違約金等についてはご自身で確認してください。
  • 電気の購入は今の電力会社のままで、売電だけで申し込みができますか?
    はい、できます。
  • 余剰電力買取の対象エリアはどこですか?
    沖縄、離島を除く全国です。
  • 余剰電力買取の申し込みのときに、費用はかかりますか?
    申し込みの際に、費用は一切かかりません。
  • 余剰電力の売り先を、スマート電気から他社に切り替える際、違約金は発生しますか?
    違約金は発生いたしません。
  • 蓄電池を設置していない場合の余剰電力はどのくらいありますか?
    蓄電池未設置の場合は余剰電力=売電量となります。売電量は電力会社から毎月届く「購入電力量のお知らせ」で月間の売電量合計は確認出来ます。また、太陽光パネルの発電量や売電量がわかるモニターが設置してあれば、それでも確認することができます。(モニターは太陽光パネル設置時に同時に設置されていると思います)
  • 押し上げ有り・押し上げ無しってどういう意味ですか?
    昼間に使用する電気を太陽光で発電した電気ではなく、蓄電池から放電させてまかない売電量を押し上げるのが押し上げ有りになります。 弊社は昼間は蓄電池から放電しない押上げ無しのタイプになります。
  • 買取期間満了後も引き続き余剰電力を売電したい、もしくは蓄電池等を導入して自家消費を拡大したいのですが、どうすればよいですか。
    固定買取制度が終了した後には、蓄電池に電気を貯めて使う電気の自給自足がベストになります。
  • 深夜に充電して昼間に売電できますか? 家電機器類に放電しながら売電できますか?
    残念ながら、深夜料金で購入した電気は昼間には売電(逆潮流)することはできません。

〇〇とは?

よく聞くけれどいまいち意味がわからない太陽光発電についての専門用語を詳しく解説しています

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