FAQ

お客様から多く頂く質問とその回答(Q&A)を紹介しています。

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電気の買取

  • 電気の購入は今の電力会社のままで、売電だけで申し込みができますか?
    はい、できます。
  • 余剰電力買取の対象エリアはどこですか?
    沖縄、離島を除く全国です。
  • 余剰電力買取の申し込みのときに、費用はかかりますか?
    申し込みの際に、費用は一切かかりません。
  • 余剰電力の売り先を、スマート電気から他社に切り替える際、違約金は発生しますか?
    違約金は発生いたしません。
  • 蓄電池を設置していない場合の余剰電力はどのくらいありますか?
    蓄電池未設置の場合は余剰電力=売電量となります。売電量は電力会社から毎月届く「購入電力量のお知らせ」で月間の売電量合計は確認出来ます。また、太陽光パネルの発電量や売電量がわかるモニターが設置してあれば、それでも確認することができます。(モニターは太陽光パネル設置時に同時に設置されていると思います)
  • 押し上げ有り・押し上げ無しってどういう意味ですか?
    昼間に使用する電気を太陽光で発電した電気ではなく、蓄電池から放電させてまかない売電量を押し上げるのが押し上げ有りになります。 弊社は昼間は蓄電池から放電しない押上げ無しのタイプになります。
  • 買取期間満了後も引き続き余剰電力を売電したい、もしくは蓄電池等を導入して自家消費を拡大したいのですが、どうすればよいですか。
    固定買取制度が終了した後には、蓄電池に電気を貯めて使う電気の自給自足がベストになります。
  • 深夜に充電して昼間に売電できますか? 家電機器類に放電しながら売電できますか?
    残念ながら、深夜料金で購入した電気は昼間には売電(逆潮流)することはできません。

〇〇とは?

よく聞くけれどいまいち意味がわからない太陽光発電についての専門用語を詳しく解説しています

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